キャンプと珈琲

キャンプ
こんにちは、最近、新しいタープとシュラフを手に入れて、
一年中ますます快適なキャンプツーリングを楽しんでいます、
アウトドアブログ担当の作り手、福田です。

今回はコーヒーのお話しです。
家では私もカミさんもコーヒー好きでして、毎朝豆を挽いて煎れています。
豆は近所のコーヒー焙煎店で生豆を選んで、焙煎してもらっています。

コーヒー屋さん コーヒー豆

キャンプ場の夜はまだまだ寒いので、暖をとるのに焚き火や炭火は欠かせません。

キャンプ場での焚火
で、最近いつものコーヒー屋さんで、生豆を買って自家焙煎に挑戦してみました。

焙煎用の網に豆を入れて火にかけ、焦げないようにフリフリ。
しばらくすると、パチパチと豆が弾けてきます。
これが1ハゼ。

音がおさまって、またしばらくフリフリ。
するとまた、パチパチと弾けてきます。
これが2ハゼ。

かなり煙も出てきます。
焼き色を慎重に見ながら好みの焼き加減になったら火から外します。
これ以上豆に熱が入らないように、団扇などで扇いで熱を飛ばして出来上がり。

プロが焼くようにはいきませんが、焙煎している時の豆のはぜる音や
サイトに広がるコーヒーの香りがたまりません。
自分で焙煎したコーヒーは少々焦げた味がしてもなんだか美味しい。
また1つコーヒーの楽しみ方が増えました。

ご家庭で焙煎する場合は、フライパンとコンロでも出来るそうです。
煙と火の扱い、火傷などには、くれぐれもご注意下さい。

コーヒー焙煎

コーヒー焙煎2

RIMG4502

コーヒー焙煎3

たまには、鞄以外のお話しで、一息入れて頂けましたでしょうか?
鞄の話をしないので、なかなか出番が回って来ませんが、
また次回、忘れた頃に登場します(笑)

 


HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ