一足早く。旅モノ~仙台店前編~

仙台店の青木です。うかれてません。

前回のブログでもお伝えしていましたが、ついに・・・
行って来ました!!研修旅行~!!!

どこに行ったかというと・・・

冒頭で先走りましたが・・・・・

沖縄に研修に行ってまいりましたー!!!

1OKINAWA

あ~~~海がもう!!あがりますね。

HERZでは以前にも度々研修旅行をしていましたが、仙台店では初めて!
今回は『旅モノ企画』も初参戦でしたので、みんなこの日の為に鋭意制作を進めてまいりました。

旅先で使いたい物を自分で作る。
旅行の楽しみも重なり、みんないつも以上にワクワクしながら作っていたようです。

どんなものが出来たか楽しみですね♪

 

さて、鞄を紹介する前にどんな研修旅行だったか、気になる人も中にはいるかもしれませんので
少しばかりご紹介させて頂きます^^

今回の沖縄では、モノ作り繋がりということで
「ガラス作り体験」をしてきました!

ただ、よくある『ちょっと吹いて完成~!』みたいなのでは満足できないのが職人の性なのでしょうか。
難しければ難しい程きっと作る面白みがある・・・・・・やってみたい!!
ただ、とても危険で技術のいるガラス工芸。

そんな事やらせてもらえる所なんて・・・・・

ありました。(!!)

今回そんな私たちの期待に応えてくれたのが「ガラス工房清天」さん。

ただでさえ暑い沖縄の外気に加え1000℃をこえる窯をもつ工房は
とてつもない熱気に包まれていました。

2ガラス工房清天

3ガラス窯

(こんな灼熱の中1日中働くなんて・・・・すごすぎ・・)
考えるだけで意識が飛びそうな中、
大粒の汗を顔中に湛えた職人さん達がツンデレな感じで手際よく工程を教えてくれました。

4ツンデレ

ガラスに空気を吹き入れる工程、お箸のような道具を使って口を広げる工程、
お皿を作る人はそれを平たくする工程や、底を押さえるようにして平らにする工程など、、
サポートしてもらいながらですが、びっくりする位本当に色々な事をやらせて頂きました!!

まずは・・店長の清水から。笑

5店長作業

興味津々に見守るHERZ軍団。笑

6見守り中

難しい!!けど・・・みんな楽しそうです!

7ゴリさん作業

8れいちゃん作業

熱いうちが勝負のガラスの難しさや繊細さ・・・・それを扱う技術と心。
扱うモノは違えど作りだす喜びがやはり工房にはあるものですね。
とても素敵な職人さん達と工房でした!!!ありがとうございました~!!

 

そんなこんなで、つい長々と書いてしまいましたが・・・

今回のメイン・・・
ついに旅モノの紹介といたしましょう!!

 

撮影場所は、伊計島にある秘密のスポット!
案内するのは店長清水。知る人ぞ知るいい場所があるそうで・・・

「こっち」

9こっち

・・・・・え!!!!?ここ通るの!?笑

みんな動揺しつつも黙って清水の後をついていくと・・・

10行進

「すごーーーい!!!!」
キレイな無人ビーチがお出迎えしてくれました。

すごい所知っているなぁ清水さん・・・・・やっぱり、、あなたについていきます!!

・・・的な空気になったところで、早速素敵な海をバックに今回の旅モノの紹介をさせていただきます!

 

 

まずは、仙台の看板娘、佐藤から!
「マーメイドポシェット」¥18900

11マーメイドポシェット

12れいちゃん着用

13砂浜にポシェット

青い海に似合うカバン・・・というテーマをずっと考えていました。
そして、でき上がったのがこのマーメイドポシェットです。
貝をイメージしフォルムで砂浜に思わず転がってしまいそうな愛らしかたちに出来上がりました。

 

続いて、わたくし青木作
「棒屋根ぽってりゅっく」¥43200

14ぽってリュック

15砂浜にリュック

前回制作した「ぽってリュック」をベースに
棒屋根やドイツホックを使ってクラシカルな雰囲気に仕上げました。
小さめですが広めのマチ幅で収納力◎

16さくら着用

旅先に連れていきたくなるような佇まいです。

 

前編最後は、店長清水作!
「クラシカルデイパック」 43200円

旅に限らず、最近の僕の外出は、オムツやらミルクやらの結構多い荷物を持ちつつ両手を開ける事が必須条件です。
と言うわけで!以前作ったリュックを、細かい部分を見直し、理想的なサイズに作り直しました!

a清水クラシカルデイパック

そして・・クラシカルなデイパックにぴったりなクラシカルなパッチを縫いつけました!
この刻印は機材の関係で定番モデルへの使用は出来ません。なのでかなり貴重なワンポイントです!

b貴重なワンポイント

 

更に・・今回は子ども用にお揃いで小っちゃいのも作ってしまいました!
「クラシカルデイパックmini」 ¥30240

c wmini

旅先だと不思議と鞄もいつもと違った表情に見えますね^^

 

仙台旅モノ第一弾!!販売スタートは7月4日(土)です!!
(限定企画品につき仙台店での販売のみとなります。ぜひご来店下さい!)

 

次週予告!
~仙台店後編~まだまだあります!旅モノ第二弾紹介!
ショルダーバッグにリュック、ボストンから小物まで・・・!?

お楽しみに~♪また来週!

仙台店の紹介ページへ 

旅モノ2015特集ページへ

これまでの旅モノブログはこちらから

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ