A’-3ダイアログ №1 その前に

 

 

 

「自分で作るときは、やらないよ この作り。 …しません!(断言) ほんと近藤さん強引だなー」

 

 

 

カブトムシ

A-3 カブトムシ・2wayショルダー

これは、現存するクラシックライン(A品番)をベースに村松が新しい鞄を作るという、

創業者:近藤発信、鞄を通じて2人が綴る不定期更新コンテンツです。

 

 

 

今回は、作ったことがないということで本家A-3の製作からスタートしました。

経験も兼ねてカットから行います。

説明はささっと

普段から作り慣れているベテラン:橋本から、ものの3分程で要点のみ説明が終わり

 

カット

不思議な曲線や分厚いパーツをさくさくカットし、

途中、ふと考えながら、教わりながらの作業。

相談

初めて製作するものも、作業の中で少しずつ工夫をしながらなのだろうと推測されます。

工夫

 

 

そうして、カブトムシたる由縁の部分まで到達しました。

逐一聞いたり

相談

 

無理やり感

無理やり打ったり

 

無理矢理感

うーーん・・・

無理矢理感2

無理矢理感が半端じゃないよ・・・

そのくせ力任せに曲げると割れちゃうし、

 

そう、本家A-3は、ユニークなあのパーツが最大の難所、HERZきってのパワープレイと

繊細さ(コツ?)が発揮される鞄なのです。

 

 

 
作り終わって一言。

自分で作るやつは、やらないよ この作り。 …しません! ほんと近藤さん強引だなー

 

 

 

でも魅力は何といってもこの独特のフォルム。絶対に他にない。
使い勝手も完全に無視してる。

取っ手は使えません

この取っ手持てないし、ポケット最初は何も入らないよ。
でもそんなことも許せるくらいおもしろい形ってことなのかな?

ここまでつきぬけられると、その使いづらさも魅力になっちゃってる、
そんなのあり?って感じだよね。

顔を見る

 

 

 

 

そうして本家を作って数日のこと

思いついたんだ~

いいこと思いついたんだ~

 

 

編集と文:岡松

今回のモデル:カブトムシ 2wayショルダーバッグ(A-3)

 

A’ダイアログはこちらから

過去の試作レポートはこちらから

HERZ本店紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ