でかい鞄 by 名古屋店

でかい鞄、完成!!

HERZ名古屋店の作り手:袴田です。
ご無沙汰しています。
昨日、「名古屋プレオープン」のご案内を改めてブログで告知いたしました。
工房では、オープンに向け、店頭に置くための鞄と小物達を鋭意製作中です。

その合間を縫って、こんなこともやってみました!!

 

でかい鞄をつくるまで・・・

でかい鞄をつくるまで・・・

ある日の何気ない会話、、、

上広 「プレオープンも近いし、お店に わっ! となる何かが欲しいな~」

袴田 「うん。じゃあ、名古屋店に ”でかい鞄” でも作ろうか~。シンボル的な!」

上広 「それいい!作りましょう!」

 

てな、簡単な流れで 「とにかくでかい鞄」 を作ることに・・・。

 

でかい鞄っていってもなぁ~~、何を大きくしようか悩みました。

革と木を組み合わせたいという、ボヤっとしたことを思っていた時に・・・

 

向 「ベニア貼っちゃう??」

みんな 「それ面白そう!!」

 

よしっ!パイロットケース(BC-31)を大きくしよう!

通常のパイロットケースは内側に芯が入っているので丁度いい!

パイロットケース(BC-31)

 

決まったら即行動! HERZらしいです!

ベニヤ板裁断

ベニアを切って、革切って、

 

ベニヤと革を貼りあわせる

ベニアと革を貼りあわせて、

 

染料を塗る向

コバに染料を塗って、

 

サインをする作り手の草間

 

作り手たちのサイン

記念に名前も書いちゃおう!!

 

いざミシン!しかし、でかい、、、。

縫製する作り手:袴田

これは、一人じゃ縫えません。

 

作り手:袴田と松本

重いし、でかい。迫力が凄いです!

 

作り手:袴田と松本2

立ちながらミシンを踏むなんて初めて!!

 

仮留めする作り手の向

マチと本体の仮留めも2人がかり。

 

縫製作業2

外縫いは三人がかり!?

 

縫製作業3

いや、四人がかり!!!!

 

縫製作業4

最後は五人!!!!!(向はお疲れ気味?)

 

縫製作業5

ミシンを踏むと元気になります(笑)。

 

でかい鞄完成間近

 

全員の力を合わせて完成です!!

でかい鞄、完成!!

普通の鞄が小さく見えます。

 

でかい鞄に座る

人も座れます!

 

でかい鞄を店内に置いてみました

これから名古屋店と、どう変化していくのか楽しみです!

 

あ、、、取っ手つけるの忘れてた。
詰めの甘さが出てしまったようです。

ご覧になりたい方は是非、名古屋店のプレオープンまで!
お待ちしております。

 

【HERZ名古屋】
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番25号
丸の内KSビルB1F
※お店オープンまでは土日休みです。
※お電話でのお問い合わせはまだできません、ごめんなさい。

HERZ名古屋店紹介ページへ

HERZ直営店舗一覧ページへ 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ