&Nishimura パッケージシリーズvol.3

村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」、第二弾は本店カット担当の作り手:西邑が登場

 

本日、オンラインショップで期間限定販売を開始した

お菓子を開けた時のアクションを模したシリーズ3点 ※販売期間は終了しました

 

main

まずご紹介するのはお札もカードも入るコインケース(NM-WALLET)。

 

 

 

DSC_9862MTG

村松

社内の人に使ってもらっては「小銭落ちるよー」と言われ続けて
何度も試作をしてたこの小銭入れ…作り始めて2年くらいに
なるんじゃない?

 

DSC_9866改良に改良を

西邑

本当そうかもです。。

小銭入れ部分の開閉の時に金具とかを使わないような構造を
ずっと考えていて、革を折りたたんでる時にふと思いついたんです。

それからたくさん作りましたからね。
いろんな人にいろんなこといわれたなあ~

DSC_9870がさごそ

がさごそと試作を取り出す西邑

 

DSC_9874改良のあと

村松

口の部分のRの形を変えてみたり、
革をちょっとだけ重ねてみたり、
革を重ねて、フタのように閉まると思いきや、そのフタ的な革に
沿って小銭が外に出てきちゃう。って失敗してた。

DSC_9872小銭

西邑

あははは

 

DSC_9867ヘリ返し

村松

でもヘリ返した革のつき合わせで小銭が落ちなくなったのは
意外だったなー

うん、目からウロコでした。落ちそうで落ちない!
よく思いついたね、コレ!

 

 

 

DSC_9887改良

その後は、小銭の取り出しやすい位置を探っていました。
口が下半分に近いほうがいいのか、上目のほうがいいのか・・・

 

 

村松

西邑くんにサンプルを作ってもらって、もう1年くらい使ってるけど
小銭落ちたことないよ。

 

西邑

そう、、なんか落ちないんですよね。

 

DSC_9892西邑

村松

作ってるのをそばで見てて、やっぱりこのアクション、
片手でギュッとにぎって開ける動作にすご~くこだわってたよね。

 

西邑

そうですね、この、

DSC_9877西邑

これを、実現させたい!って一心でした。

DSC_9891パク

 

 

村松

僕はメインの財布として使ってるんだけど、
すごく気に入ってるよ。

そしてお札二つ折りで普通に使えてる。

 

西邑

これ?こんなに小さいのメインでですか?お札あんまり入れないでくださいよー
ギュッてしたときにシワシワになっちゃうんですよ~
僕は大きいお財布もちゃんと持ってますからね!

 

 

編集と文:岡松

 

 

村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」シリーズはこちらから

過去の試作レポートはこちらから

 

HERZ本店紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ