例の限定ワークブーツ、履いてみました<鈴木の場合:Q&A>

お祭りYEAR2014年、あらたにお披露目となった「HERZのハードレザーでつくるワークブーツ

期間限定でRESO.と全国5箇所で開催するCARAVANでの販売に先駆けて、一足先に

それぞれ楽しんでいるスタッフたちの様子をご紹介します。

ワークブーツのブログ一覧はこちら

 

 

 

◇質問◇

Q.メンテナンスはしていますか?

Q.どれ位のスパンで履いていますか?

Q.気をつけていることはありますか?

Q.エイジングしてきたな~と感じるところは?

Q.こだわりや気に入っているところは?

Q.普段どんな靴履いてるの? 

 

 

<サンプルなので仕様が異なります>

鈴木さんのブーツ!

 

 

 

Q.メンテナンスはしていますか?

 A.2ヶ月の間で、、、確か2回位ラナパー塗ったかな。

  水拭きとか特別なことはしてないから、色の変化はまだ他の人より浅いかもね。

左が鈴木さん、右が橋本さん

橋本のブーツ(右)との比較

 

 

 

Q.どれ位のスパンで履いていますか?

 A.行き帰りのバイク通勤+お昼ご飯過ぎまでの半日、を平日ほぼ毎日。

  大雨の時は履いてないし、機材で傷つけないように気をつけてるし、

  けっこう大事にしてると思うよー。

きれいなときの

裾を上げてくれました

 

 

 

Q.気をつけていることはありますか?

 A.僕は靴で足が痛くなると気持よく履けないタイプなので、そこをだいぶ気にしてた。

  今はもう普通の靴下1枚だけど、馴染むまでは厚手の靴下を選んで足首に当たるところを二つ折りにして、

  そこをさらにリストバンドで守って、それでも痛いかもしれないから、半日だけ履くって方式に。

  けっこう慎重派。

下が特に慎重

 

 

 

Q.エイジングしてきたな~と感じるところは?

 A.思ってたよりは柔らかくなるのが早かったかな。

  見た目は、、、よくみると曲げるところに細かいシワと、少し雨ジミがついてる。

  かかと周りも少し形が変形してるかな。なんだろ、足に合ってきたのかも。

  あとはズボンの裾で摩擦が起きてるみたいで、よく見るとそこだけツヤが出てきたよ。

変形してます?

 

 

 

 

Q.こだわりや気に入っているところは?

 A.デザインかな。特につま先が少し上がってるところ。ほら(写真参照)

  うまく言えないけど「ヘルツの鞄をそのまま靴にしました」って感じが出てていいと思う。

  足首が一番痛くなると思うから、僕は自分の足に合うまで根気よく慣らしたけど

  それでも、最初手にとった時のゴツい印象よりは履きやすい。

  総じて上々!

つま先!

 

 

 

Q.普段どんな靴履いてるの?

 A.仕事の時はスニーカー。今日はコンバース ワンスターの赤、US9 1/2 なんだけど、普段はUS9。  

  日本サイズでは27.5cmくらいになると思うんだけど、このワークブーツは「26cm」表記を履いてる。

  足の長さはぴったり、幅が少~しゆるいかなって感じだったんだけど、馴染んでくると幅がより広がって、

  これでも大きいくらいだから、表示サイズにこだわらずいろいろ履いてみたほうがいいと思うよ。

ナインハーフと比較

 

 

 

◯メンテナンスやエイジングの様子は、あくまで参考程度にお考えください

HERZワークブーツ特設ページ

HERZ CARAVAN 2014 特設ページへ

HERZ(ヘルツ) 40周年特設サイトへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ