ちょっとした疑問と洗いの新作作ります。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、ヘルツ作り手の板橋です。

ほんの少し春めいてきましたね。
すっかり恒例になりました黒猫キリ君がごあいさつ。
(我家の家族です)

IMG_0644s.jpg

今日(3/3)は雛祭り・女の子の日ですが、甘えん坊男の子です。
このブログを下書きしている最中も膝の上でした。


はい、ということで今回は製作している上で疑問に思っていること。

DSC_3998.jpg

それはミシンの下糸ボビンは何でこんなに小さいのか?

なんでこれしか巻けないの?


ということです。
革用でなくても裁縫などでミシンを使う方なら誰もが思ったことがあるのでは??

DSC_1462.jpg

特にヘルツで使用している糸はかなり太め!!
なので、小さなボビンには相当少ししか巻けません。


DSC_1468.jpg

下糸が少ししか巻けないので、常に下糸の残量を気にしつつ、縫わなくてはいけません。
あと少ししか残っていないからコッチを先に縫おう!とか。
下糸をかえたばかりだから長い距離の部分を縫ってしまおうかとか・・・。

そもそもボビンに巻きかえずにそのまま糸を装着出来ればいいのになぁ・・・。

きっとそういうミシンはあるのでしょうが、ミシンについてあまり知識のない私は
ぼそっとそんなグチを思いつつ毎日縫い続けています。


DSC_3581.jpg

そんな私、「3月中には洗いの新作を作りたまえ」 という指令を受けまして

今年の目標でもある 「洗いの新しい何かを作る」 を早くも達成すべく
頑張りますので、宜しくお願い致します。


****************************************************************************************

ヘルツ[HERZ]では、工房・直営店から発信される旬な情報をメールマガジン、
Twitter等でお知らせしています。
(作り手の日々の様子、新作や限定モデル、OUTLET販売など様々なです!!)

登録は下記のリンクから簡単に行えます!!




****************************************************************************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.herz-bag.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、HERZ Webmasterが2010年3月 3日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HERZ MAP現在製作中!!」です。

次のブログ記事は「春の新生活に向けて・・・黒革に青ステッチ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。