&Kusunoki フツウトートvol.6

村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」、第一弾は本店の作り手:楠が登場。

 

4フツウトート

これは楠のフツウトート。

ですが、時同じくして師匠:村松も自身の思い描く「普通の」トートをいくつか作っていました。

 

 

 

 

イメージとしては、袋に取っ手をつけただけ、というような原始的なトート。

好きな革を選んで、好きなサイズにして、取っ手の幅や長さも自分が持つ時に
一番気持ちいい所に落ちついた。

今回は新しいアイデアはないので、イメージをただ形にするだけ。

普通スケッチ

 

 

気負ってないし、特に見せたい所もないので、すぐできる。

DSC_5167スケッチ完成

結果、できたトートはつまらないくらいまったく普通なんだけど、やっぱり
好きな形をしてる。

 

新しい鞄をつくる時、自分の中で何か画期的なアイデアを思いついて
これはどうだ!っていうのも中にはあるんだけど、それよりも、
今回のトートのように、自分の「好き」を素直に形にできている鞄のほうが
見ていて好感が持てる。

完成度が高い、低いとはまたちょっと別で、
試作途中の未完成の鞄でもすごく「好き」って思える瞬間がある。

理由はないけどただ単純に「好き」とか「嫌い」とかってあるんです。

 

「工夫しない、普通」という課題の思惑としては、何も工夫しないトートを作る時に

楠は本体のサイズをどのくらいにするのか?
取っ手の長さは?つけ方は? 縦型か?横型か? 内縫いか?外縫いか?

そのひとつひとつ何を選択するのかに、楠の「好き」「嫌い」が
出てくるんじゃないかと思って。

初めは、楠が考えている間に、その比較対象として自分がイメージしてる
普通のトートを作って、楠のトートが完成したら2つの鞄を比べてみて
あーだこーだ言うつもりだったんだけど、結局やらなかった。

 

楠が意外にいいの作っちゃうもんだから。

DSC_0315楠が意外にいいやつ

 

 

 

「ただ形に──」と言うだけあって、できた鞄を発展させつつも、そうこうしているうちに気づけば4点・・・

連日の製作はサクサク進みました。

DSC_0343作る作る

DSC_0383作る作る2

 

DSC_0670口縫い

DSC_0690作る作る

 

DSC_2038かたい系

DSC_2045外縫い

 

DSC_2235外縫い2mm

 

そして、実はもう1点、仕上がった鞄があるのです。

 

 

サンプルトートは本店で現品販売する予定です。

 

 

続く

編集と文:岡松

 

&シリーズはこちらから

過去の試作レポートはこちらから

トートバッグ・本革レザートートバッグ一覧はこちら

肩掛けトートバッグ一覧はこちら

HERZ本店紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

 

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ