村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」、第一弾は本店の作り手:楠が登場です
村松
この、シンプルな顔が決まった時、大きくても小さくても様になりそうだね
っていう会話の流れで、
「よし、じゃあサイズ展開してみよう」ていう課題が更にうまれたんだ。
気づけばタテ型、ヨコ型、それぞれ3サイズの 計6サイズ。
最近の試作では珍しいほどの数が仕上がっていました。
後列左からST、MT、L 前列左からSY、MY、一番手前XS
しかしながら当の本人(楠)は、サイズに関してはあまりこだわりがないようです。
楠
そう、サイズ展開はなんとなく流れで決まったんです。
ごくごく普通のトートバッグを作ってみようということになってから、どうしてもおもしろいものを
作るクセみたいなものが出てしまって結構悩んだんですが…
ある日ふと、いつも使っているものが自分が使いやすいと思っているサイズ感だと気付いて
身近なA4サイズのキャンバスバッグを参考にすることにしました。(ST)
↓
これだとマチが薄いから、お弁当を入れるにはもう少しマチが欲しいなあ…
ということで、でき上がったSTを曲げたりたたんだりしてサイズ出しをしたのがXS。
↓
あとは、友人が欲しいと言っていたサイズ(どでかトートくんと命名=L)
…これは自分ではできなかったサイズ感。
まずとてもデカイ。私は小柄な方(身長153cm)なので、先ず作ろうとは思わなかったかと。
でも、正方形のようなサイズバランスも気に入っています。
どちらかというと男性向きだと思います。
↓
この、ごく個人的に求められていたサイズの間には、色々な人が求めるサイズが
あるかもしれない!ということで結局6サイズになりました。
余談ですが、せっかくシリーズを作るなら、それぞれのサイズにどこかしらつながりがあったら
おもしろいと思っていました。
取っ手の位置(はなれた目)を全型同じにしたり、横幅を同じにして高さを変えたりマチ幅を
変えたり、横に回転してみたり・・・少しずつ変化を加えて、シリーズ全体のバランスをみて、
試作を繰り返しました。
でも寧ろサイズよりも、もっとこだわったところがあります!!
そう、くどいようですが、鞄の中身は課題に反する?“工夫”が詰まってしまっているのです。
そして、8月1日(土)~8月31(月)までの期間限定、本店とオンラインショップで
この6サイズのフツウトートを販売することになりました。どうぞお楽しみに!
※期間限定販売は終了しました
続く
編集と文:岡松