アウトドア担当のバイクのりベルトポーチ

大変長らくお待たせいたしました。

HERZブログ、アウトドア担当:福田です。

秋も深まる今日この頃、キャンプシーズン真っ盛りです!

先週は千葉で、今週は富士山の麓、朝霧高原で二週連続キャンプ三昧です。

そんな私の愛用のキャンプ道具をひとつご紹介します。

ガソリンストーブのOPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA(スベア)です。

これが最初に作られたのは一世紀以上前。

以来、登山隊や極地探検隊や各国の軍隊などに使われ続け、

細かな仕様変更はありますが100年以上変わらぬ形で現在も作り続けられています。

現在主流のガスストーブは静かで、着火が簡単で家のガスコンロと変わらず

便利なのですが、私は物足りなさを感じてしまうんです。

 

SVEAは燃料を入れて、プレヒート(余熱)して、着火して、微調整して、と

燃焼が安定するまで少々時間がかかります。

でも、この儀式のような工程を経て生まれる炎は、まるで生きもののように頼もしく燃焼してくれます。

手のひらサイズの小さなエンジン。

火力の調整も出来るのでお湯を沸かすだけではなく、ご飯も炊けます。

SVEAのように長く多くの人に愛されるモノを作りたい。

無駄の無い機能美。

少しでもそれに近づきたい。

 

そんな思いで私が初めて作ったモノ。

「バイクのりベルトポーチ」

勝手に命名。言った者勝ち(笑)

世に出るかどうかは未定?です。

せめて私だけでも長~く愛用していきます。

さて!!次の週末はどこにキャンプに行こうかなっと。

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ