今回は手袋のお話し。作り手:板橋

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ
作りて板橋と毎度の黒猫キリ君です。
今日今年初の蝉の声を聴きました。
すっかり夏ですね。
キリ君も暑くてグッタリ。


sIMG_3583.jpg


今年も大活躍、
キリ君冷たくてお気に入りの謎のデカボウル。すっぽり収まってます。
(詳しくは昨年のブログを・・・)


sIMG_6092.jpg



さて、今回は手袋のお話し。

私は主に外縫いの鞄より内縫いの鞄を作っています。
内縫いの鞄は合体の縫いをした後に、"ひっくり返す"という作業があります。

このひっくり返しの作業はなかなか手が痛い作業です。
やみくもにひっくり返しても、うまく返らないので、
底の方からちょっとずつちょっとずつ地道にひっくり返します。
硬めの革や、口がファスナーで小さめの鞄はなかなか大変です。


sDSC_5867.jpg



そこで活躍するのが滑り止めのついた手袋!

これがあると滑らないし、爪で築く付ける事もないし、

グ〜ンとひっくり返しが捗ります。

だいぶ年季が入って滑り止めな効果が落ちてきたので、

最近ボスに新しい手袋を買って貰いました☆


sDSC_8211.jpg
(スパイダーマンみたい・・・)

新しいのを使ってみると...

滑らないって素晴らしいっ(T ^ T)
これでちょっと効率アップです 

因みにひっくり返しの作業はお腹が空いているとパワー不足で時間がかかるので、
なるべくお腹が空いている時間は避けたいところです。

それでも一日の最後に作る鞄はどうしてもお腹が空く時間なので、
あとは気合いで乗り切っています☆


ヘルツ工房について


****************************************************************************************

ヘルツ[HERZ]では、工房・直営店から発信される旬な情報をメールマガジン、
Twitter等でお知らせしています。
(作り手の日々の様子、新作や限定モデル、OUTLET販売など様々なです!!)

登録は下記のリンクから簡単に行えます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.herz-bag.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/602

コメントする

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、HERZ Webmasterが2011年7月25日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HERZ大阪店までの道のり。Part.2 (JR編)」です。

次のブログ記事は「スマートフォン。作り手:ナメカワ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。