新人作り手:小堀の製作奮闘記

丁度一年前入社した本店の作り手:小堀(通称:コボちゃん)。

入社当初は、背が高い事もあってか(身長:187cm)

少し作りづらそうに作業台の前に立ち、試行錯誤している姿が印象的でした。

作り手:小堀

そんな小堀ですが、この一年間ひたすら鞄を作り(HERZではとにかく実践あるのみ!)

少しづつ制作に慣れ、最近は作る鞄の難易度も上がってきている様です。

 

今年はダレスバッグ(BJ-2)本品制作!!!」

ダレスバッグ(BJ-2)

を目標に掲げ日々奮闘しています!

 

今日は、そんな小堀の奮闘ぶりをちょっと覗いてみました。

 

大先輩の作り手:橋本に教わりながら、

レディースハンドショルダー(Q-52)を製作してる様子。

橋本指導中

橋本指導中

橋本指導中

橋本指導中

形を綺麗に出すのも難しいこのレディーバッグ。

全体の作りの流れを伝えつつ、大切な革の向きについても再度確認していきます。

革の向き 確認

何気なく型抜しているように見える小さな革のパーツも、ちゃんと革の方向があって

パーツによって「伸びやすい向き」「伸びにくい向き」を変えています。

「取手は、使う人の事を考えるのも大切。

これはレディースバッグだから、女のが持ちやすいように、もし革が厚かったら、少し漉いたりしてね。」

作り手:小堀

「ボストンバッグとは違うでしょ?」

「そうか」とはっとした表情で頷く小堀。

その後は黙々と制作再開。

作り手:小堀

作り手:小堀

おっ、力入ってます(笑)

縫製中

顔でもある前面ポケットは縫製も難しい部分。 見守る橋本。

少し緊張が走ります。

 

橋本 指導中

最後に仕上がりを見ながら、細かい部分のアドバイスを貰っていました。

 

どうなのかな~と遠くからみつめていたので

あとでこっそり橋本に聞いてみたら、

「まだ突っ込みどころはあるけど、すごい作れてきてる。」

とお褒めの言葉。

 

小堀はあまり顔に出ないので、結構順調そうに見えていたのですが、

「どうだった?」と聞くと

作り手:小堀

この表情。

「難しいーーーーー」と一言。

 

ダレスバッグまでの道のりは、まだまだ険しいようです。

 

ダレスバッグ(BJ-2)を作れるようになるその日まで

頑張れ!コボちゃん!

 

つづく 

HERZ本店紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ