&Nishimura パッケージシリーズvol.2

村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」、第二弾は本店カット担当の作り手:西邑が登場

 

 

ある日、通常製作が終わった夜のこと。

DSC_6566紙とんとん

そろそろとカット台にアイテムを並べ、スティーブ・ジョブズさながらの

プレゼンが始まりました。

プレゼン開始

西邑

え~~考えてきましたのは、

お菓子の箱とか包みの、見た目や

開けるときの動きをマネしたアイテムです。

 

 

 

~遡ること数週間前~

スケッチを書き溜める

DSC_5643書き溜めたスケッチ

スケッチを描いて描いて・・・

日頃からスケッチを描きためている様子の西邑。

 

スケッチたくさん

ですが今回は量が違う・・・

実は村松から、新作4点を作ってお披露目というミッションを

言い渡されていました。

 

 

DSC_6591開けた時

西邑

これはジップ付きのパウチを開けるところ

このお菓子の包みを横からみたところ。

これは板ガムを開ける動作に似ていて、

缶をつぶしたときのイメージでしょ、

ポテトチップスの袋に似せたかたち、

チョコレートの箱の開け方を・・・・

DSC_6569「開けた時」

DSC_6630携帯で見せる

DSC_6596箱開ける

出るわ出るわ、時折携帯で画像を見てもらったり、実際に開ける姿を

披露したりで説明は続きました。

 

 

日常のそこここに散らばっているいつもの「アクション」を、

「お菓子を開ける時」と銘打つことで少し新鮮に感じさせてくれるような

着眼点で集まったアイテム。

 

DSC_6621楽しそう

村松

うん、色々考えたね。

うんうん、面白くなりそう!

DSC_6586詰めるのを決める

 ・・・これをどう進めていこうか。

今の段階で形になりそうなのはこれくらいかな。

DSC_6659おおかたこれにしましょう

西邑

あ~僕もそう思います。

DSC_6663動作に絞る

DSC_6670なるほど

 

 

ここから、本格的に「開け閉めするときのアクション」に特化して

微調整が始まりました。

DSC_7392結構前のめり

けっこう前のめりになりながら

DSC_5561それぞれ作ったりしながら

それぞれ作ったりしながら

DSC_6967間にスケッチ

合間に新しいアイテムのスケッチをはさみながら

DSC_8692微調整中

 

そうして試作をくぐり抜けた3点の革小物たち。

来週の今頃、オンラインショップに期間限定で登場する予定です。

 

 

 

編集と文:岡松

 

村松と他の誰かのコラボレーション企画「&」シリーズはこちらから

過去の試作レポートはこちらから

 

HERZ本店紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

HERZ公式インスタグラム
FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ