トートリレー

こんにちは ONLINE SHOP担当の岡松です。

 

すっかり梅雨入りし、Organの看板も一新。

白ですっきりした印象になってます。

ちなみに、以前のブログでさらっと新しい看板が出ていましたが、
とある土曜日に村松が色々思案して制作していたのでご報告します。

この後、ロゴも図柄も手書きで仕上げていました。

できるものは、できるだけ自分たちで作っているHERZの面々。

(ちなみに、他のお店の商品置き場やディスプレイの棚もスタッフがほとんど
手作りして、日々レイアウトを変えています。)

 

さて今日はTDHからのトートリレー?で、去るゴールデンウィークのDMにも
登場した、作り手桃井の型紙トート(リスシオトート)のお話。

噂によると、こちらのトート、限りなく革の余りを少なくして制作していて、
以前は看板のイラストにも描かれていたそうです。

 

そして今回、驚いたことに「型紙」の名がついているのに型紙が存在しない
ということが判明。

大きな四角形をゆるやかなカーブで2分割しているので、型紙は
あってないようなものなのだとか。

型紙トートの全貌

 

早速、即興(紙)でつくってもらいました。

    

カットして、、、並べて、、、貼って、、、

 

完成間近。底面を作れば、出来上がりです。

 

数年前にこのモデルを考案し、たくさんバージョンを作ったそうです。

「こんなのもあるよ」と桃井。

これもすべてのパーツ使います。

 

こちらを革で仕上げると

こんな鞄たちになるのです。

 

※いまのところ、Organ店頭のみでの販売です

 

Organ(オルガン)について

 

Organ(オルガン)商品販売ページへ

 

****************************************************************************************
ヘルツ[HERZ]では、工房・直営店から発信される旬な情報をメールマガジン、
Twitter、Facebook等でお知らせしています。
(作り手の日々の様子、新作や限定モデル、OUTLET販売など様々なです!!)
登録は下記のリンクから簡単に行えます!!

ヘルツのメールマガジン『鞄工房ヘルツのあれこれ

ヘルツのtwitter『ヘルツイッター

HERZ公式Facebookページ

革鞄の手作り工房 ヘルツ[HERZ]公式通販サイト

****************************************************************************************

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ