ツーリングバッグを革で作ってみました

こんにちは、アウトドアブログ担当、作り手の福田です。
今回は、私のバイクのお話です。
今後先々、消費税増税になるかもしれないのと、我が家のモロモロの事情?により、
昨年の12月にバイクを買い替えました。
あまり変わり映えしませんが・・・

福田ニューバイク

で、せっかくなのでバイクに合わせて私物のツーリングバッグを作ってみました。

ツーリングバッグ前取り付け ツーリングバッグ後ろ取り付け

しかも左右あわせて2個!
前から見ると。

ツーリングバッグ

昨年の旅モノ企画で作った愛用のベルトポーチ
(写っているのはこちらも私物でミネルバリスシオ革仕様)
を付けて、こんな感じで乗っています。

ツーリングバッグとベルトポーチ

ツーリングバッグの大きさはA4サイズぐらいで、
工具類+パンク修理キット+エアゲージ
または、レインウェアなどが余裕で入ります。

レインウェア 工具類

裏側に4ヶ所ベルトがあるので、これで車体に取り付けています。

ツーリングバッグ ベルト

いまのところ高速道路を走っても外れていません。
ホッ。一安心。
防水加工を施していませんので、雨の日は水が染み込んで中のものは濡れてしまいます。
外してショルダーとしても使えます。
が、外すのがちょっと面倒なのでバイクに付けっぱなしです(笑)

我が家は晴れでも雨でもバイクでツーリングやキャンプに出かけますので、
長時間直射日光にあたったり雨に濡れたり、
革の鞄にとっては非常に条件が悪いのですが、
どのくらい耐えられるのか実際に試してみます。

ツーリングバッグ 着用

今後不定期になるとは思いますが、経年変化などお伝えできたらと思っています。

このバイクでこんな鞄を付けて走っているのは、おそらく私だけだと思いますので、
見かけた方は遠慮なく声を掛けて下さい。
横浜近辺から関東周辺にかけて出没する確率が高いです。

ショルダー専用にしたサンプル品です。
こちらはTOM DICK & HARRYにあります。
たぶんまだあると思うんですが・・・
売れてしまっていたらゴメンナサイ。

ツーリングバッグ サンプル ツーリングバッグ サンプル背面

では、また次回お楽しみに~

 

HERZ(ヘルツ)工房について

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ