クラッチタイプの長財布

とある日のこと。

修行のまみ
修行中のまみと師匠マリ。Organ女子2人による、きびきびしたいい空気なのでした。

 

こんにちは ONLINE SHOP担当の岡松です。

サンプル祭
実は何週かにわたり、内緒でちょっとずつお披露目してきたこちら↑ですが、、

ついに完成形になりました。

クラッチ?長財布
ミネルバリスシオの張りが際立つ、長財布です。できたてなのでOrganのみで置いています。

 

見た目は長財布
Organ財布の中でも大きめなラウンドファスナー長財布(GS-27)よりも少し大きめ。

 

蛇腹
底も補強されていて、より箱型に。たっぷり入る上、適度な厚みで持ちやすくなっています。

 

ジャバラ上から
前述のGS-27と同じようなジャバラに小銭入れとカード入れ、そしてカードとお札が触れなくてもいいように

他にも2つ部屋が作られています。

 

少し違うのは、カード入れが片側に集中しているところ。

そして、大きい分、入れられるカードの幅に少し余裕があるところ。

カード入れ

革小物は、なるべくコンパクトにするために、いろいろなパーツをミニマムに作ることが多いのですが、

その点、この長財布は本体が大きめなので余裕があるわけです。

 

また、今回の現品は、お札の他の部屋にスマートフォンや鍵を入れて、

これだけで「ちょっとおでかけ」できるような、クラッチバッグにもなります。

 

大きさ違い
サンプル品(チョコ)程の、ひとまわり大きいサイズも、ジャバラ仕様で「3部屋ポーチ」にする予定とのことで、

こちらは通帳、パスポート、航空券など、、もう少し幅広い物を収納できそうです。

 

 

留めやサイズを少しずつ変えたり、用途の広がりを考えたり、、

実際サンプル作りを追ってみて、桃井のモノ作りの思考の変化や試行錯誤が楽しめました。

 

生活する上で日々、思い、経験するちょっとしたことを鞄作りに変換して、それぞれの作り手が

これからも新作を生みだしていきます。

 

ミシンのゴム

 

ランプの

 

スケールの

 

 

 

Organ(オルガン)について

Organ(オルガン)商品販売ページへ

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ