ヘルツの鞄と経年変化

こんにちは。

ヘルツ本店の鈴木です。

今回はヘルツ鞄のエージングについてお話しいたします。

 

ご存じの方も多いと思いますが、ヘルツではあまり加工を施していない
自然な風合いを大切にした革を使用しています。

その為、年月を重ねることにより、色の変化、ツヤ、使用感、
などがでて風合いを増していきます。

私たちはそれを「味」と表現します。

 

ヘルツでは主にオリジナルレザーを使用して鞄などを制作しています。

作り手が仕上げた鞄がお客様の手に渡り、年月を重ね「味」を出す。

その時、初めて本当の意味でヘルツの鞄になるのだと私は思っています。

 

使用していく中で大切なのはレザーオイルです。

革に栄養を与え、老化を防ぎます。

ヘルツではラナパーオイルをオススメしています。

植物性のオイルで油分が弱めです。

油分を吸収しやすいヘルツオリジナルレザーには適していると思います。

動物性の油分の強いものだと、オイルが浸透し過ぎてしまいます。

オイルが入り過ぎてしまうと、形が崩れやすくなったり、ベタついたり、
革が伸びてしまったりすることがあります。

動物性のオイルを使用する場合、仕上げに乾拭きをオススメします。

 

 

それでは良い味のでた鞄を紹介します。

C-9たち
迫力のWポケットリュック(C-9-CH)
使用期間:2年間ほぼ毎日(右)

 

B-100たち
ギボシ留めショルダー(B-100-M-CA)
使用期間:14~15年ほぼ毎日(右)

 

 

前ベルト

かぶせの角
歴史が刻まれています
色々お話ししましたが、オイルを塗る方、塗らない方、毎日使う方、たまに使う方、
天候によって使い分ける方、様々な使い方があると思います。

「味」の感覚も人それぞれです。

永く使用して頂く上で、オイルは必要だと思いますが、
色々な使い方があって個人的には好いと思います。

私も色々な経年変化をした鞄を見てきました。

こまめにお手入れされている鞄、お手入れされていない鞄、
シミだらけの鞄、ひび割れている鞄、形の崩れた鞄。

その一つ一つがオリジナルのエージングであり、
愛着、歴史、思い出の詰まった鞄でありヘルツの鞄であると私は思います。

良きパートナーとなれるような商品をこれからも生み出したいと思います。

 

ヘルツ本店:鈴木

 

*革によってお手入れ方法が変わります。

お手入れなどのご案内

スタッフも愛用している鞄をご紹介

 

 

青山本店の紹介ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ