コッチネラ

雲ひとつない日
雲ひとつない青空。

Organへ行くと桃井が何やら製作中でした。

桃井製作1

桃井製作2

桃井製作3
このフォルムでなにか分かった方、相当なOrgan通です。

そう、あの、桃井の「リスシオ型紙トート」です。(正確には型紙が要らないトート)

 

というわけで仕上がった今日の主役をご紹介。

秋にぴったり。
A4サイズがすっぽり入る、リスシオ型紙トート

 

重ねると同じ形のパーツを合わせてあって、向かって左の取っ手のカーブどうしが一枚だったことになります。

ゆるやかなカーブ

底面
互い違いにパーツを組み合わせて縫っているので、レンガを積んであるような底面に。

 

以前のタイプと大きく異なるところは底面マチ。

分厚いマチ

マチ2
ご覧の通り、外縫い仕様になっています。

内縫いの鞄は、縫製してから革を揉みながらひっくり返す作業があり、この工程でどうしてもシワがついてしまいます。

今回は、なるべくスムーズな表面を保つためにこの作りにしたというだけあって、革の張り感そのままに

きちんと自立するトートに仕上がっています。

 

 

そして!!題名が気になっていた方に朗報ですが、こちら、「コッチネラ」という色名がついているのです。

「?なんだなんだ」と思い、すぐさまイタリア人スタッフ ニコロに確認。

「あー虫ですね。いい虫です。」 「、、、赤いから、、てんとう虫??」「そう、それです!」

どうやらイタリアでは、幸せを運ぶ虫として親しまれているようで、かなり縁起がいい色名です。

 

定番の色と比較するとこんな感じ。

リスシオ3兄弟
左から、アンバー(棒屋根リュック)、コッチネラ(今日の型紙トート)、チョコ(ショルダーバッグヨコ型)

アンバーとチョコ、どちらにも属さない赤みが特徴です。それでいて、HERZの赤よりも落ち着いた色合い。

ポピュラーな言い方だと、バーガンディが近いと思います。

 

この「コッチネラ」、今回Organではサンプルで取り寄せた分で作ってみたそうで、あまり多くはご用意がないのですが、

秋にぴったりの色合い、是非、お店でも確認してみてください。

 

 

色名大捜索
気になる色名、大捜索

 

 

 

Organ(オルガン)について

Organのトートバッグページへ

Organ(オルガン)商品販売ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ