今日は40周年のウラ話

今日は立春、、ながら、どうやら東京は雨から雪に変わるか変わらないかという予報です。

こんにちは ONLINE SHOP担当の岡松です。

 

2014年を飾る最初のアイテムとしてご用意していた40周年鞄第一弾(クアランタボストン)も

おかげさまで販売数を終了し、ただただ、感謝するばかりです。

 

早くも再販のお声を多くいただき本当に嬉しく思っているところなのですが、限定セットという性質上、

全く同じものを継続してご用意するのは難しいのが現状で、それでも、なんとかフォルムを継承した形で

どうにかできないか、目下検討しているところです。

 

まだなにも決まってはいませんが、なにかあればウェブページでご紹介したいと思います。

 

 

ところで、今日はここでひとつウラ話を。

そろそろお手元に渡り始めているので、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

今年ご注文いただいた商品については、いつもの「HERZ革タグ」が、、、少し違うんです!

お守り型革タグ
40周年のロゴを配した2014年限定お守り型HERZ革タグ

ご利益はあるんだかないんだかですが(特にないでしょう)、工房内では比較的可愛いと評判です。

 

そんなロゴは、40周年企画 影のリーダー:村松が手がけました。

 

40タイポ
「40」のタイポグラフィ創作から始まり、

アンティークの資料
資料を見ながら好きなモチーフを見つけたり、

いろいろな組み合わせ
文字との組み合わせを考えたり。

 

決まったところで、今度は金型を調整。ここからはベテランNEZの出番です。

革をフリーハンドでカットして、「こんな感じにしたいんですけど」と発注。

グラインダーだったり
外側の金型に刻印を入れるために、ギリギリまで周囲を削ります。

外装がセットできたら、今度は厚みの問題。タグ用の革も厚さが異なるので、0.1mm単位で調整し、、、

厚みの調整中
こうしてタグ用の抜き型が完成。もちろん、HERZ定番5色が揃っています。

タグ勢揃い

 

キャメルとR-4
キャメルのリュックに

スタンダードなリュック(R-4)

 

チョコV-103
チョコボストン

口枠ボストンバッグ(V-103)

 

黒BW-104
黒のビジネスに

あおりポケットのシンプル二本手ビジネスバッグ(BW-104)

 

グリーンCM-141
グリーンのショルダー

総かぶせのメッセンジャーバッグ(CM-141)

 

赤CW-137
赤の3wayにも

ナレッジバッグ・KNOWLEDGE BAG(CW-137)

 

直営店舗限定の商品も今年はこのタグになっています。

製作の関係で、年末にご注文いただいているのにお守りタグだった方、その辺はやんわり決めていますので

あたたかく見守っていただけるととても助かります。

 

あと、お店の在庫品をお求めの方は、いまは通常のHERZタグが多いと思います。

ご希望あれば、店頭スタッフにお声がけくださいね。

 

※通常、革タグがついていない商品(一部ベルトポーチや革小物)につきましては付属しません。予めご了承ください。

 

 

あ、お店のショッパーも、このロゴのスタンプがついています。

村松の大事な骨董品コレクションから持ち手を拝借し

選別中

かのミニランドセルを制作した間所に、持ち手に合うよう台の穴を調整してもらい

職人技

完成!

完成、スタンプ

 

 

お店のショッパー

ONLINE SHOPでは運が良ければ、お届けするダンボールに、、、?!

少し楽しみにしていてください。

 

 

HERZ(ヘルツ) 40周年特設サイトへ

40周年記念ブログ一覧ページへ

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

HERZ公式インスタグラム
FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ