ひみつの工夫

今日の東京は本当に暑い一日で、大阪店ブログに引き続き

オクトーバーフェストリレーにしてもいいんじゃないかと思ってしまうくらいでした。

(ちなみに東京では近々9/6から日比谷で行われるようです)

 

こんばんは ONLINE SHOP担当の岡松です。

カットのマリ
最近カット姿をよく目撃するマリに呼ばれてOrganへ。

サンプルの試作品をこんなに作っていました。

ペンケース祭
四隅にもちらばってます。

聞けば、色々な経緯を経て試作を繰り返したとのこと。

仕様が少しずつ異なりますが、一貫したテーマは

圧巻の厚革マチ
そう、この圧巻のマチ。マチをとっているわけではないのですが、革を挟んで厚みをもたせてあります。

ペンケースという小ぶりなアイテムながら、すごい存在感なんです。

 

どれももうお披露目できるんじゃないかと思うくらいなのですが、少ししっくりこないことがあって

ちょっと熟成させるみたいです。

というわけで、コンプリートを期待しつつ この中から今日のメインを!

本日のメイン
リバースレザーのペンケース。(サンプルも全部リバースですが、、)

上:床面(ざらざらしてる方)

下:銀面(つるつるしてる方)

床面はアンティークのファスナー、銀面は金ファスナーで、雰囲気も少し変えているのがにくいところ。

 

マチ部分
底面を内縫い仕様、マチを外縫い仕様にしてあるタイプです。

革の端が底面で巻き込まれていてふんわりしてます。マチのがっつり感と合わさって不思議な雰囲気に。

 

そしてこのタイプに至る経緯も、ワンクッションありまして。

新旧のサンプル
見た目は変わらないんですが、片方にペンを入れると、、

 

ちょっと湾曲さん
すこーし底が内側に湾曲していることが気になったマリ。

そこで、底面を修正したのが、こちら ↓

今日のサンプルさん
おー!まっすぐ!

ペンを入れるまでは、言われてもよく分からなかったのですが、確かに。

そして教えてくれた修正の方法でこうなるということも理解できなかった私、、

なるほど~という体の受け答えをし、ただ驚いてしまいました。

 

 

デビューを待っている試作品たちは、マリの、この「何か気になる」がひみつの工夫で

解消されるとご紹介できるでしょうか。

お楽しみに◎

 

中身が銀面がオープン

中身が床面がオープン

 

今回ご紹介したサンプル品は、Organ店頭のみでの取り扱いです。

Organ(オルガン)について

Organ(オルガン)商品販売ページへ

 

 

HERZ(ヘルツ)ブランドサイト

HERZ(ヘルツ)公式通販サイト

メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ

Twitter: ヘルツイッター

Facebook:HERZ公式Facebookページ

FACEBOOK

日々のあれこれを気ままに投稿中!!
鞄工房HERZ(ヘルツ)の公式Facebookページ